2019-01-01から1年間の記事一覧

干し柿

今年も干し柿作りが終わってしまった。干し柿工場となっていた我が家の座敷もやっと正月ように片づけた所。最後の実験用の干し柿がまだ黄色い状態。今年は暖かくて、天気はいいけど気温が高すぎて上手にできなかった。第一弾の柿は大失敗。余りいい柿では無…

干し柿

今日は、来年用に実験。18個の柿を17通りの方法で、処理してみた。この方法で若しうまくいけば殺菌と漂白ができるかもしれない。無理だと思うけど、やってみて、納得したいので、最後の柿を買ってきてついに実行。今日から干すけど、まあ楽しみな事。あと…

今昼過ぎに追加で並べて来たけど、多分売れない気がする。お店の中は暖房してあるから品質が劣化するかもしれない、明日引き上げに行かないと・・・ああ面倒な事。 仕方ない・・味に変わりはないけど、少しでも見栄えが落ちたものは買って貰うわけにはいかな…

干し柿

今年始めての出品。今日午後から店舗に並べてもらったら、なんと夕方完売のメールが届いてビックリ。味をしめて明日又出品しよっと。

干し柿

折角取り込んだら、ぽかぽか陽気。悲しい状況になってしまった。それでも、何とか皆さんに配って、お歳暮用にご注文頂いた物もお届け出来た。やれやれ。まだ配りたい所がいっぱいあるので、後ひと踏ん張り。

干し柿

やっと完成真近。まだ粉が少しし来てないけど、柔らかく仕上げたいので、干すのをやめてみた。あとは粉を出すだけ。今年のは、色がとてもいい。写真の色が悪くて、残念。本物は良い色合い。

干し柿

今日12/2は干し柿記念日! 本腰入れて干し柿作りを初めて5・6年。何と売って欲しいという電話が入った。 それも、自家消費でなく贈り物にしたいとの事。こんな嬉しい事ってあるもんやね・・ 今年の柿は小さくて見栄えが良くないから、味は少しでも美味しく作…

干し柿

昨日11/26で957個全部剥き終わった。去年は11/21が最後だったから、今年は随分おそくなってる。今日から生憎の天気で干したいのに干せない。明日は少し晴れる模様なので、頑張って干せそう。今年は我が家の柿以外は品質が余りよくなかった。値段が安いから仕…

干し柿

庭の柿を昨日収穫。去年は10日だったから、今年はかなり遅い。193個取れた。結構大き方、傷もなくて、買った柿よりかなりいい品質。こんなのが取れたのは初めて。木が太くなっていいのがなるようになったのか、6月の風で400くらい落ちたから、大きくなったの…

干し柿

昨日岐阜まで買いに行った柿140kg518個。ヘタを取って綺麗に拭き終わったあ!やっと終わった。干し柿工場となった、我が家の座敷。

干し柿

昨日と今日で197個と、知り合いから貰った49個を、全部燻蒸完了。ああくたびれた。ああ楽しかった。後500個来るし、庭の柿もこれから取るし、さあ本番!ぎゃんばるじょう!!

干し柿

昨日第1弾で50kg 197個が到着。早速ヘタを取ってならべた。毎年購入する農園だけど、相変わらず品質が悪い。去年は、ブヨブヨになってるのが結構あったけど、収穫仕立てで送ってもらうように注文しておいたせいか、今年は流石にそれは無い。だけど、代金貰…

干し柿

いよいよ干し柿の季節到来。まずは燻蒸用にブロックを積んでみた。今年は低い物でごくごくシンプル、しかも頑丈。土台はレンガその上にブロック、容積は1㎡の約半分。 中々いいかも。さて今年の天気はどうかな?楽しみな事!

今年も干し柿の季節がやって来た。庭の木は殆ど落ちて数少なくなっている。なのに小さいまま赤くなってきてる。シーズンに向けて、体調を整えないと行けない。去年の帯状疱疹ではえらい目にあったから。 市の骨粗鬆症検査の結果が出たので聞いてきた。110%…

今日は本当に久しぶりの再会。40年ぶり位合わなかった仲良しと会った。40年分おしゃべりした。今年中に絶対会うと言うのが目標の一つだったので、実現して何より嬉しい。まだ会いたい人があるから、何とか今年中に会いたいなあ。

遂に、白内障と宣言された。手術は来年。 此の所何年前からか、世の中の空気が霞んでるから、温暖化の影響で随分霞んでる…。何て思ってたけど、この間のテニスの時、コートに急にガスが出て来て、皆んなが擦りガラスの中に居て…変だよね!って言ったら、変じ…

先日鮎を食べに行って、泊まった宿。高速の物凄く高い橋桁の下にある温泉で、お湯はツルツル、あんな山の中に有るホテルにしては、ゆったりとした佇まいで中々よかった。途中の簗で食べた鮎の塩焼きも美味しかった。天気も良くて最高の一泊だった。

干し柿

いよいよ干し柿のシーズン到来。第一弾50㎏を発注した。 どんなのが来るか来てみないと本当の所解らないのが、つらい所。 友達も楽しみにしてくれてるので、今年も頑張って干しちゃう。

昨日は総勢12人いつもの年より少し少ないけど、結構楽しいイベントで終わった。台風が来てるから心配したけど、影響もなく何よりだった。小さい子も大きくなってだんだん大きくなっていくのが楽しみでは有るが、一方でだんだん老いていく大人達は先行きが、…

昨日は甥っ子の長男の結婚式。家族全員招待されたので、出席した。 前日洗濯物を触っていたら突然蜂が沢山襲ってきて顔と手に刺された。 結婚式に出席するっていうのに・・・。まだ腫れてるし・・・。がっかり。

茶箪笥と壺

引越しをする友達から、古い茶箪笥と、壺を貰った。釘が一本も使ってない箪笥で、多分もう作る人は居ないんじゃないかなと思う。これからもっと磨いて、艶を出して、生き生きさせてあげようと思う。壺は大きいから、見映えする。家の座敷に鎮座。

この所の雨で柿が落ちまくり。いつも10や20は落ちてたけど、初日80個位落ちてて、わ!今日は落ちてる!と思いきや、翌日130個位拾い。その翌日250個位拾った。その翌日も又80個位拾い、拾ったそばから、落ちて来る。今もぼつぼつ落ちて来る。見上げれば、も…

東京、新宿梁山泊 蛇姫様を見に行って来た。良かった。 新宿近辺を歩いて、びっくり、外人の多い事。呼び込みの人も外国人でしかも日本語じゃなく韓国語とかでよびこみ。さっぱりわからん。ここは韓国かいな! 東京へ行くと毎回思う事がある。それは、下水の…

十年ぶりの中学校の同窓会へ出席。自分の気分はまだまだ若いと思っているので、テニスやスキーで楽しんでるけど、出席者の顔ぶれはほぼ、全員がお歳の感じ。ああ!自分も同じ歳やと思ったら、めっちゃ!歳を自覚せざるを得ない!やだやだ。 今日は桑名の老舗…

先月、下栗の里へ行って来た。 ここはまさに日本のマチュピチュ! 絶対に見つかりたくない、隠れ、逃げ切って生き残る! そんな、あの村の先祖の強い意志を感じざるを得ない・・里だった。 人って、弱いようで、強い・・。 昨日はなんと2年ぶりにゴルフ行っ…

ドバイから帰国、初めての砂漠体験。サラサラの砂が素足に心地良くて足がどんどん砂の中に入って行く感覚は、何とも表現し難い。水タバコと言うものも、初めて体験。ただの水蒸気を吸い込むだけなんだけど、むせる。ラクダもいたけど触ってはいけないとの事…

本屋さんで京都行のバス旅行が当たったので、今日は京都御所、南禅寺など日帰りバスツアーに行って来た。食事も美味しかった。何と言ってもタダだから何も苦情は言えないツアー。 新緑が最高に良かった。湖東三山当たりはまだ桜がさいていた。この時期なのに…

今年は去年より寒いのか桜も肥後すみれも10日位咲くのが遅くなってる。大事にしている肥後すみれが今年も綺麗に咲いた。昨秋に採った種は蒔いたけど全く芽が出ない。 今年又採って蒔こうと思う。何とか株をもっと増やしたいのに、中々増えない。石に根付い…

干し柿

3月28日だったか、庭木と柿の剪定をして貰った。その頃最後の、残り物の干し柿を完食。 又今年の干し柿作りの始まり。もう芽が随分出始めてたから、どれだけ収穫出来るかな?それに今年は、専門家じゃなくて、シルバーさんに切ってもらったから、どんな事に…

脱臼の方は完治。帯状疱疹は時々チクット来る程度で、問題なし。やっとこれから、普通の毎日が送れる。ああ嬉しい。今日久しぶりにテニスに行って来た。午前中2時間打って帰って来て、昼食食べたら、眠くなって5時まで、寝てしまった。その間にいくつか夢を…