2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

干し柿

今年も干し柿作りが終わってしまった。干し柿工場となっていた我が家の座敷もやっと正月ように片づけた所。最後の実験用の干し柿がまだ黄色い状態。今年は暖かくて、天気はいいけど気温が高すぎて上手にできなかった。第一弾の柿は大失敗。余りいい柿では無…

干し柿

今日は、来年用に実験。18個の柿を17通りの方法で、処理してみた。この方法で若しうまくいけば殺菌と漂白ができるかもしれない。無理だと思うけど、やってみて、納得したいので、最後の柿を買ってきてついに実行。今日から干すけど、まあ楽しみな事。あと…

今昼過ぎに追加で並べて来たけど、多分売れない気がする。お店の中は暖房してあるから品質が劣化するかもしれない、明日引き上げに行かないと・・・ああ面倒な事。 仕方ない・・味に変わりはないけど、少しでも見栄えが落ちたものは買って貰うわけにはいかな…

干し柿

今年始めての出品。今日午後から店舗に並べてもらったら、なんと夕方完売のメールが届いてビックリ。味をしめて明日又出品しよっと。

干し柿

折角取り込んだら、ぽかぽか陽気。悲しい状況になってしまった。それでも、何とか皆さんに配って、お歳暮用にご注文頂いた物もお届け出来た。やれやれ。まだ配りたい所がいっぱいあるので、後ひと踏ん張り。

干し柿

やっと完成真近。まだ粉が少しし来てないけど、柔らかく仕上げたいので、干すのをやめてみた。あとは粉を出すだけ。今年のは、色がとてもいい。写真の色が悪くて、残念。本物は良い色合い。

干し柿

今日12/2は干し柿記念日! 本腰入れて干し柿作りを初めて5・6年。何と売って欲しいという電話が入った。 それも、自家消費でなく贈り物にしたいとの事。こんな嬉しい事ってあるもんやね・・ 今年の柿は小さくて見栄えが良くないから、味は少しでも美味しく作…