2018-01-01から1年間の記事一覧

干し柿

今年の干し柿は私の干し柿人生で最高の出来具合。 写真だと色がいまいちだけど、オレンジ色で味も最高に甘く皆さんの評判も上々。 売ってみたらって、結構言われたので、今年はちょっと販売に挑戦してみようと思う。 知り合いでなく他人から、どんな風に思っ…

干し柿

16日から今日迄かかって、約700個剥いた。 今年は美濃加茂でBSに出ていた方から直接お話しを聞いて来た。とても丁寧に教えて下さった。去年の方は会長さんとかいう人だったけど聞きづらくて、ほとんど聞かなかったから、今年は最高の物が出来るといいな!天…

干し柿

いよいよ今年も干し柿のシーズンがやって来た。昨日ネット注文分が50キロ到着。コーチに注文した分が300個到着。先日届いた30キロ、自宅庭の100個。さぁがんばろ!今年は美濃加茂で本当にいい話を聞いたから、期待できそう!今日144個剥いた。今年の柿は大玉…

トレード

10月の実績 勝率18% 赤字 酷い月だった 利益でてたのに、11日の下げでやられた! お陰でマイナスになってしまった。

9月のトレード実績 総資金 前月比98% 勝率44% この所トレード回数が少なく成ってきている。 先週は頑張ってみたら・・・ やっぱりいい成績だった。 年末に向けて・・やってみるっぺか!

トレード

8月の実績 石垣島へ行ってて月末のデータ取り忘れてしまった。 勝率 のみ 17% 八月は仕事しないつもりだったのについ手を出して20万程赤を食らってしまった。

石垣島

石垣島へダイビング。西表島でシーカヤックと滝迄のハイキング。4日間快晴。台風が来てたのに全く影響も無く波も全く無くて、海は鏡の様でまるでウユニ湖。当たり前の白い波は皆無。人生初めて潜った海中!最高最高!はまってまった!地元の人も今日は海が綺…

今朝水をやろうとすみれの鉢を見たら昨日まで青々と元気だった、私の大事な大事な肥後すみれの純白種が跡形もなく葉が一つもない!! あああなんてこったぁ!! よくよく見ると茎の元から全部食われている。 夕べにうちにナメ子に食べられたらしい。 あああ …

この間8月1日から柿の注文受け付が始まるので、早速に注文したら・・ 収穫量が少ない為受付られません・・との返事。 毎年注文してる人しか受け付けないらしい。 去年と一昨年は余ってるからどうですかと電話があって、お願いしたけど、その程度のお客は駄…

7月のトレード実績 総資金 前年比87% 前月比103% 勝率32% 今月は売りで勝ってみようと思って、挑戦してみた。 第一三共で利食ってすぐ売りで入り、往復で利益がでた。売りの感覚が少し感じられたかな?ただ売りを早く手仕舞い過ぎた感じがある。これから…

長岡の花火を見て来た!道中は大変だった。流石に渋滞からは逃げられないから。 だけど花火は最高だった。桟敷席の前列だったので、目の前で上がるから、頭の上から降って来る。子供のころ寝転んでみた、あの懐かしい降り注ぐ花火でしかもあの頃とは違う大玉…

昨日眉毛に墨を入れた。前回は控えめに描いてもらったから、毎回追加で描かないといけなくて、それが面倒だったので、今回は手描きで書き足さなくても言い様に修正追加って感じで入れて貰った。中々いい感じ。あー楽ちん! 値打ちにして貰ったし、今後の手間…

6月実績 総資金 前年末比 84% 前月比 92% 勝率 19% 余りの惨敗にデータ集計にも力が入らない。 現物の不幸物を処分計上。何といってもヤマシンの最近の下落の影響が大きい。 されど・・・これだけ下げてもまだ10倍以上の利益が有るから、甘く見てる。 …

今日から7月、もう半分終わってしまった。早い!月日の経つのの早い事! 今日は今年一番の暑さ。真夏並! 来月はもう柿の注文が始まる。そして楽しみにしている石垣島ダイビング旅行がある。 庭の柿は相変わらず毎日ボトボト落ちて来る。 トレードは毎年後…

干し柿

今年の柿の成りは去年より少ないのにこの所毎日7~8個がぼとぼと落ちて来る。 へた虫のせいだと聞いたけど、折角梅の実位になって落ちて来るから、残念で仕方がない。毎年の事だけど、今年は特に少ししか実が着いて無いのに、更に落ちては本当に悲しい。今年…

新宿梁山泊ユニコーン台東区編をみに行って来た。3時間弱で休憩二回の唐十郎作品。今年で4回目。天気もよく唐作品の好きな人にとってはたまらないらしい。私はそこまでは分からないけど、舞台いっぱいに弾けるエネルギーに圧倒される。大きな劇場では、あの…

雲海の向こうに残雪の北アルプス 素晴らしい景色

志賀高原へ行ってきた。大沼池や四十八池周辺ハイキングと、根曲がり竹の筍と蕨採り。 天気は梅雨時という事を考えると、いい方だった。曇りでも、晴れ間もあり、火山岩から出る硫酸類を含んだ酸性の湖は緑がかった素晴らしいコバルトブルー!ワタスゲは今年…

今話題の万引家族を見てきた。 行列ができる程かと思ったけど、すきすきだった。 イオンラウンジで飲み物とお菓子のサービスを受けられる事を発見!映画館へ入場する時にも、飲み物のサービス有り!優待中々あなどれん! 映画は見終わった後から、じわぁ・・…

トレード

5月の実績 総資金 前年末比 92% 前月比 103% 勝率 25% 最近銘柄探し・・と言うか 調査が仕事なのにどうもヤル気が出ない。 6月に入ったから、思いっきり、大胆にやってみるかな?

サクランボ狩りに行ってきた。佐藤錦ではなかったけど、美味しかった。品種は正光錦。30分で十分な程たべられた。松川インタを降りてすぐの所で、帰りは十分時間があったので、杖突峠まで走り、八ヶ岳連峰を一望できる素晴らしい景色を堪能出来た。緑が余…

蕨採りに行って来た。山で採ってその日の内に垢抜きをして貰い、持ち帰った。 お浸しや卵とじにして、美味美味。山菜は風味がたまらない。この時期だけしか採れたては食べられないから、わざわざ山迄採りに行く甲斐はある。

七味温泉に行って来た。新緑は優しくて若々しくて、力強い。山の空気は美味しく夜空は星が一杯。雷滝は、沢山の雪解け水で迫力満点。 滝の裏に道が有って目の前で見る滝はなかなか見ごたえのある滝だった。鬼無里の水芭蕉も流石に日本一の群生地だけあって、…

今日から水泳教室。初回なのでどうなることかと思ったけど、楽しかった。 呼吸法と、キック、脱力を、修得。 来週が楽しみ。

トレード

4月の実績 総資金 前年末比 89% 前月比 91% 勝率 28% 3月に続き最悪のトレードだった。へたくそそのもの! 負けてきたので、やけになってる感あり。 大掃除の必要有。 5月はなんとか・・

野麦へ一泊のお花見旅に行って来た。 8人だったから車二台となり、賑やかな楽しい花見だった。天気は快晴。人数が多くなると何やら色々ある。自炊になるので、みんなで作るのも、結構楽しい。料理を作って持って来てくれて、それも本当に美味しかった。帰る…

フェロー主催の南半球スノーフェスタに行って来た。たまに街に出るのも良いな。出掛けに又おっちょこちょいした。 出掛けようとしたら、友達から電話が来たので話しながらバス停へ行き時間は充分有ったし、ゆっくり話してた。暫く話してから、忘物は無いかと…

膝が随分よくなったので、夕べ三か月ぶりにテニスに行ってみた。筋肉も落ちてるし反応も半端なく落ちてて、前後左右全く鈍い動きに迷惑かけまくり。 それでもみんな気持ち良く付き合ってくれて、感謝感謝。今朝は少し具合が悪いけど名駅迄行く予定があるので…

この所 肌寒い日が続いている。早めに咲いた桜はすっかり葉桜になってしまった。 それでも桜まつりと銘打った公園では、提灯をぶら下げてあまりにも寂しい公園となっている。日程が決まっているので、桜は散ってしまってもお祭りをしないといけない、お役所…

今年も柿が芽吹いて来た。 干し柿作りの第一歩 大事な大事なヒゴスミレも、咲いた。 今年こそは種を取って増やしたい。