2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

蕎麦打ち

蕎麦打ち初日。 水廻しは何とか・・ 練りは力の入れ具合とか格好が全く分からない。 延ばす所は全くできなかった。ほどんど先生にして貰った。 ああ難しい・・果たして1年続くのかなあ・・ 最低10回打つと何とかなるからと言われたから、取り敢えず10回は打…

トレードしながら‥毎日無料ゲームやって遊んでたら、遂に昨日4600ステージクリア!ばっかみたい。 と、思いながらまた今日もやってるバカ!

今日のテニスは記念日。長年どうしても勝てなかったペアに勝ったあ! 今夜は乾杯。私のペアは腰の調子が悪くて、痛い痛いって言ってたのに、何故か勝ってしまった。長年どうしても勝てなかったから、めっちゃ嬉しい。

蕎麦打ち

今年の目標は蕎麦打ち。今日蕎麦打ち教室初日。初めての経験で、話も実際の打つ手さばきも、とても新鮮だった。随分奥が深いので、びっくり。 10年やってる人が10割蕎麦はとても打てないとの事。そば粉と打ち手と水廻しと練りで、味が違ってくるとか。続くか…

今夜は、初めて蕎麦を打ってみた。 切り方が太すぎて、可成りうどんっぽい感じではあったが、ねりは、上手く行った。切れ切れにならずに蕎麦らしい感じだった。まあ、初めてにしては上出来。

やっと、柿の実が落ちなくなって来た。5センチ位になって、後は梅雨の豪雨やら台風に持ち堪えてくれたら、結構収穫出来る。検査機関で調べて貰った結果、買った柿では、皮を干しても、残留農薬が検出されたので、使えない。今年は我が家の庭の柿の皮だけ干し…