2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スキー

やっと体調がよくなって来たので、昨日ウィングヒルへ今シーズン初めて滑りに行って来た。 雪も天気も良かった。久しぶりの運動でかなり足に来た。 明日から栂池へ三泊。楽しみぃ! 帯状疱疹がぶり返す事の無いように加減して滑って来よう。

子供の頃

昨今は、田植えの苗は農家で作らず、田植え機用に箱に入った苗を農協から購入するらしい。昔はまず種から自作だった。去年の籾を種として残し、その種を春になると水につけて、芽が出るのを待つ。まず苗代を作り水につけておいた種を蒔く。やがて芽がでて苗…

干し柿

今日夕方、お店に二度目の出品をして来た。 さてどれだけ購入して貰えるかな?今年はこれで最後にしよう。来年はもっと早く出すことにしよう。

干し柿

今年の柿は本当に美味しい。暖かい部屋に置いたら、粉は消えちゃったけど。 見た目も美味しそうなので、写真を撮ってみた。 私は羊羹が好きで、虎屋の夜の梅、美濃忠の小倉など大好き。 でもこの自分作も中々の味です。負けてないよ。だって砂糖使って無いの…

子供の頃

昨今の農業は機械化で、人間の手で田植えや稲刈りをする事が無くなった。田舎の甥っ子もとても百姓の手とは思えない、舞踊家のような綺麗な手をしている。 田植えは懐かしい思い出の一つ。泥田で姉とふざけて、転んで泥んこになったり、田植えの苗を欲しい人…

子供の頃

去年だったか、テレビで北朝鮮の農村を流していた。やせ細って骨がごつごつしてみじめな牛に鋤を牽かせていた。60年位前の私の子供の頃の風景だった。懐かしく思い出した。我が家の牛はもっと肥えていたから丸々していた。私は鋤を牽く牛の背中にまたがり…

帯状疱疹が中々治らない。 11日から14迄志賀高原へのスキーをドタキャンしたけど、今日14日になってもまだ痛いと言う事はやめて正解だった。ほんの少しづつだけど、良くなってきてはいる。 20日迄には治りたい。

去年のクリスマス頃に発症した帯状疱疹が中々治らない。 まだ、ピリピリするし、情けない。1月のスキーの予定は此処まで全部キャンセル。 26日から栂池行きが有るけど、何とかこれには行きたい。 志賀高原をキャンセルしたのはほんとに残念だった。 3月の…

干し柿

この頃になると柿が随分硬くなって来る。 お酒の好きな人がこの硬くなったのをラム酒に漬けて、それを肴にブランディだったかウイスキィだったか、飲むと美味しいと言ってた。硬くなっても貰って下さる方が有って有難い。今日早速メールしておいた。そのうち…

干し柿

賞味期限が明日に迫ったので、今日残った物を引き取りに行って来た。 何とびっくりした事にお店の暖房が随分効いてるので、柿の水分が中から出て来て 白い粉が無くなって汗かいてる。あんなに美味しそうだったのに、見る影もない。 次回出す時は中に乾燥剤を…

干し柿

今日までで半分位買って頂いた。 美味しいと思って頂けたかどうかとても気になる所だけど、取り敢えず 明日残りの物を回収に行って来よう。 益々気を引き締めていこ!

干し柿

今日、いよいよ店舗に並べて貰った。どんな反応か心配だしドキドキして並べて来た。 店でうろうろしてたらなんと、私の干し柿を手にて取って買い物かごに入れて下さる方が有った。もう感激!人生初めて自分の作った物を買って下さる方が見える! もう傍へ駆…