干し柿

昨日の2時に道の駅へ引き取りに行こうと思っていた所、完売の知らせ。ああラッキー!一手間減った!

渡せる人にはほぼ届けたし、何とか年内に収める事が出来た。今年は、忙しかったからデータ取りも出来なかった。何も記録を残せてない。ただこの何年かで、何となく解った事は、同じ蜂屋柿でも、色々あって、土地によるのか、地質の関係なのか解らないが明らかに木によって癖が決まって現れるという事。果たしてその原因は、自分には計り知れないが、岐阜の柿はどんな干し方でも、良い色になり、福島の柿は、それ程の色はでない。庭の柿に至っては、真っ黒になる。粉の吹き方は天気の都合で、癖が判断出来ない。何となく感じる事は、種の多い柿は黒くなる様な……ここん所は来年また調べてみよう。兎に角今年の干し柿も終了。

又来年、剥いちゃうよおおお!