昨日は三回目の蕎麦饅頭を作った。最初の時はコネ加減が解らず、捏ねすぎて皮が硬くなって、冷めたら更に硬くてまずかった。

二度目は練りすぎずに柔らかめのまま丸めて蒸してみたら、相当柔らかく美味しく出来た。が・・・満足できるものではなくもう少し柔らかく、しかも冷めても柔らかく蕎麦の風味を残して・・・と反省して、

今回は三回目。まず芋を一杯練ってふんわりさせて、2割の上新粉を入れた。上用粉が欲しかったけど売ってる店が見つからず、やむを得ず上新粉で。

後は同じように捏ねて、今回は蒸し器の布巾に十分水をかけてみた。

出来栄えは上等。ただ均等に包めず、厚いのや薄いのが出来た。この点はマイナス点で、あとは 満点との家族の評価。

蕎麦の風味はしっかり有って、冷めても柔らかくて、近くの饅頭屋さんにはまだ遠いと思うけど、かなり、かなぁ~り近づいてきた感じ。素人の手作りだから素朴感が残ってて丁度いいかな?。

屋根の工事も終わり、残金を払うのみとなった。今までが派手な瓦だったから、滋味~な感じで、ぱっとしないけどま・いっか。こうなったからにはこうでいかないと・・。

結構めだたず、品よく行こう。新たな色の屋根になった所で・・

さて、いよいよ干し柿の季節が迫って来ました。

今年も頑張ろう。