今年も棒葉寿司の季節。昨日田舎で棒葉寿司を作って、持ち帰り家で食べた。

一年でこの季節だけなので、冬の五平餅に並びこの行事は子供の頃から楽しみな事だった。この先いつまで作れるか、作る人が居るのか、気になる事です。柏餅にしろ牡丹餅にしろおはぎにしろ、家で作る人は殆ど無くなった。先日家で五平餅を作って食べたけど、やっぱり、美味しい。棒葉を貰って来たので、近いうちに又作ろうと思う。

季節って、こんな事しながら感じていくのも良い物だわ。

柿の実も例年の如く一杯落ちる。もう100個以上拾った。まだ落ちるだろうけど、それでも、頑張ってくっついて大きくなる実だけが干し柿になる。

飲み会の予定も入って来て、やっと普通が戻りかけて来た。