この所 肌寒い日が続いている。早めに咲いた桜はすっかり葉桜になってしまった。

それでも桜まつりと銘打った公園では、提灯をぶら下げてあまりにも寂しい公園となっている。日程が決まっているので、桜は散ってしまってもお祭りをしないといけない、お役所は何ともしがたい事!

我が家には又今年も 筍が届いた。今年は山で取ってからすぐゆでてそのまま持って来たとの事で、大きな孟宗の筍は柔らかくてえぐみは全然なくて、この上なく美味しい。

こんな美味しいい筍は初めて食べた、毎年貰うけど、自分で茹でていたので、同じ所から貰う同じ筍なのに、全く別物のように味が違う。如何にも自分の茹で方が不味いのか

思い知らされた感じ。とにかく取り立てで新鮮な物を、しっかり茹でると、こう迄味が違うという事、改めて認識した。

わざわざ此処まで届けて貰える事に感謝感謝。何しろこの時期、一年に一度の正に旬の時期の物だから、食べずにはいられない筍。沢山貰ったので、お裾分けしよ・・・

この所トレードが芳しくないので、美味しい筍でグングン伸びてくれないかなぁ!