蕎麦打ち

最近は蕎麦の味が少し解るようになった気がする。先々週に土岐の田舎道の通りすがりにあった小さな蕎麦屋さんで食べた。結構本物だった、切りがプロだった。三種類の蕎麦粉をブレンドしてるという事だった。まじめな蕎麦屋さんって感じで中々良かった。

先週は中津で土日に行列が出来てると言う店でたべたけど、この界隈の人はこの蕎麦の味で美味しいのかとびっくりした。これは絶対手打じゃないと思って食べたが、お店のどこにも手打ちと謳ってないからその点ではまあ正直ではある。ちょっと太めで黒くてどう見ても機械うち。つなぎ粉も多いかもしれないがこの点は私の舌ではまだ判断できない。結論は、まだ下手な私の蕎麦の方が美味しいかも・・

夕べは卓球のあと体育館の調理室で蕎麦会。みんな大絶賛だった。

これが蕎麦なんだね!今まで食べてたの何だったんだろ!

と、もうメッチャ喜んで貰えた。閉館まじかだったから受付の先週お世話になた男の子

にも食べて貰った。美味しいですと感激してた。

これだから蕎麦打ちが辞められない・・