梅の花で楓会のお食事会の後鶴舞公園へお花見に行って来た。鶴舞公園へ行くのは何十年ぶりかになる。建物は昔のままで、何か懐かしい。周りの新しいビルが安っぽく見える。あそこでその昔万博があったらしい。象が来たとか・・・。

若い時、近くの勤労会館で警察の検問が有り、サンダルで運転していて、注意された。ぬいで裸足で運転しなさい。といわれ、その場でぬいだけど、ちょっと走ってまた履いた。切符も切られず、平和な時代だった。

そういえば、子供の頃村の駐在さんの前を酔っぱらったおじさんがバイクで通ると、「飲んどるのかね!気を付けていかなあかんよ!」「ありがとのう!」  なあんて、やり取りがあった。

平和なと言うか、のんびりした時代だった。