子供の頃

去年だったか、テレビで北朝鮮の農村を流していた。やせ細って骨がごつごつしてみじめな牛に鋤を牽かせていた。60年位前の私の子供の頃の風景だった。懐かしく思い出した。我が家の牛はもっと肥えていたから丸々していた。私は鋤を牽く牛の背中にまたがり、両手は左右の牛の角を握り、金太郎の気分を味わっていた。ちょっと怖いけど、中々楽しかった。牛は雄だけど、去勢してあって、力は有るけどおとなしく、子供でも牛の世話が出来た。

あの昔の忘れかけていた風景、それが北朝鮮ではまだそのままなのに、びっくりした。

核ミサイルとか開発したり、平壌の映像だと、結構欧米並みなのに、農村は60年前。

そのギャップが流石にあの国らしい。緯度で見ると北海道より、下だから暖かいと思いきや、大陸の気候の影響で、はるかに寒いらしい。さぞ暮らしにくい国のよう。

時代は早い、60年後とは言わない迄も早く暮らしやすい国に成って欲しい。