干し柿

f:id:hosigakiobasan:20181230181435j:plain

今年の干し柿は私の干し柿人生で最高の出来具合。

写真だと色がいまいちだけど、オレンジ色で味も最高に甘く皆さんの評判も上々。

売ってみたらって、結構言われたので、今年はちょっと販売に挑戦してみようと思う。

知り合いでなく他人から、どんな風に思って貰えるか、ここが心配。

随分前に干し柿を始めた頃、干し柿の王様本場の堂上蜂屋柿のプロの味を知りたくて、

取り寄せて食べてみた事が有る。

確か1個1500円だった、流石に形も色も綺麗で味は上品な甘さで贈答品らしかった。見事な物で、自分はまだまだこんなのは無理だと、つくづく思った。

今年私の作ったのはその当時に比べれば結構上手になってると思う。

でもその当時、まだまだの出来だったけど、甘味は負けてないなぁと思った記憶が有る。今年のは形がまだまだ不出来だけど、味は結構甘いと思う。色は合格ラインかな?

 ただ、あの上品な甘さにはやっぱり近づけない。

趣味で作る干し柿、これが物凄く甘い、ほしがきおばさんの干し柿