今日、バイト先の店へ行ったら、私の大ファンで、干し柿やピールを沢山買って下さってた人が今朝亡くなったと聞いた。突然でビックリした。残念な事。

山葵の花を2キロ万水から購入、7日に届いた。まだ蕾でとても新鮮。1k2,000円でネットより、割安だった。頑張って醤油漬けにしよ!

スキー

30日で今シーズンを終わったつもりだったけど、御嶽が雪がまだ有るからと言う事で、急遽5日に行って来た。これで、流石に今シーズンの締めとなった。よく滑った。怪我もなく、皆んなも無事で良いシーズンだった。来年はみんなで北海道へ行きたいな。

スキー

30日で、今年のシーズンの予定が全て終わった。よく滑った!例年だと2月は1番いい頃なのに、今年はベタベタの雪だった。なのに、3月の終わりに最高の雪だった。しかも木曽方面でも良い雪だった。延べ36日スキーに行った。ほんの少しづつ上達してる気がする。…

三日間の志賀高原が終わった。10度以上とか、この時期では、暖か過ぎる。来週も、志賀に来るけど、この暖かさでは、相当雪が悪いと思う。今シーズンはまだ17日間予定があるから、どうなることか。

干し柿

やっと完成し始めた。干し柿工場となっていた座敷も、ほぼ片付いた。ことしは本当に天気が良くて、 雨らしい日は3日位だった。こんな年は初めてだった。気温が高いのも初めて。お陰で、毎年出る出来損ないがほぼ無い。それを待ってる友達もいるけど、今年は…

あっという間にもう12月、先月は柿を剥くのに死に物狂いの命懸け。やっと剥き終わったら、もう揉まないといけない。一息つく間もなく、毎晩夜鍋仕事。刀根柿の小さな物は梅干しより小さくなった。 あかだんしは、素晴らしく赤い!今年は干し始めてから雨が殆…

11/4に100k柿を買いに行って、今日100k買って来た。去年初めて食べた、あのあかだんしと言う品種の柿を、貰って来た。細長くて少し小ぶりの柿。燻蒸しなくても、黒くならないと言う。しかも色が赤く鮮やか。早速剥いてみた。皮が柔らかくて、とても剥きやす…

あっという間に11月。そろそろ干し柿の準備に取り掛からないといけない。毎日忙しくて、今年は上手く行くのか自信がない。兎に角頑張らないと!

今日は秋の卓球大会。12人参加で4位。去年ばブービー賞だったから、皆んなに、敢闘賞だと褒めてもらった。試合ができる様になっただけでも嬉しい。三年の成果。

友達に教えて貰って、今日からノニジュースの飲料開始。半年後が楽しみ。

新蕎麦粉が届いたから打って食べて貰った。めっちゃ美味い!と電話があって、本当に嬉しい。この頃自宅では1キロで打ってるけど、研鑚会では750gで打たせて貰ってるから先生には内緒。 少し上達した様に思う。 肩はリハビリしてるけど、中々思う様にいかな…

お彼岸だと言うのに、この二日間真夏の様な暑さだった。暑さ寒さも彼岸までと言うから、来週からは、果たして涼しくなるのか?朝晩はかなり涼しくなって来てるから、楽にはなってるけど。 昨日田舎へ蕎麦を持っていった。姉がいないのが、嘘みたいで、兄が気…

もう九月。手術してから、あっという間に3ヶ月が過ぎた。本当なら後3ヶ月運動禁止だけど、先生に頼み込んで、、何とか許可をもらい、運動に復帰。やっと、テニス卓球など、出来るようになった。 この間太ってしまったので、、何とかやけないと! スキーウェ…

今日の診察で、晴れて運動の許可を無理やり出して貰った。やったやった。明日から早速運動開始! 人生最高の体重を何とか減らさないと!

今日も暑い!温度計を外に出したら、何と5分で50度を超えて、温度計の赤い所が上に振り切れそうなので、慌てて部屋へ入れた。 恐ろしい熱!まだまだ続くから、勘弁してよ!

昨日やっと、肩の装具が全部取れて、晴れて運転解禁となった。肩関節はまだ自由には動かせないから、不自由な事は変わりない。何故か痛みがあるし腕の置き様に困る。ああ〜早く良くなりたい!

姉の通夜、葬儀、久しぶりの人とか、なんかばたばたしてた。終わって、家中たくさんの花。何を見ても、涙が止まらない。病院での、最後の顔、花に囲まれた棺の顔、遺影の写真、畑のカカシ。ジャガイモの花。 ああ〜悲しい。いいお嫁さんがそばに来てくれて、…

今朝未明、姉が…急に、逝ってしまった。 両親も兄弟姉妹も、いなくなって、とうとう1人になった。こんな時家族がいて、嬉しい。 一生、我慢、我慢の姉だった。明るい性格なのに、沢山のストレスで、あれでは癌にならない方がおかしい位、よく我慢していた。…

退院翌日、姉を田舎まで、送った。先生にはとても、話せない愚行。痛みも無くてどうって事無かった。姉の症状が悪くて月曜日に、入院してしまった。気が重い。自分の肩の方は、順調でリハビリが始まった。

退院が8日と決まった。9日に愛知医大で梶田先生の診察を受けて、リハビリが始まる。どこも、全く痛くないから何とかなりそうな気もするのに、まだまだ何もさせて貰えない。ダイエット出来ると思って入院してから、お菓子を全く食べて無いのに、計ったら、何…

肩の手術をして3日目、思っていたより、楽でよかった。ただリハビリは長引きそうで、ガッカリ。 スキーには間に合いそうでよかった。

今日、入院、明日手術。病院のスタッフの多さにビックリ。何事にもチェック、チェックで厳重なのにビックリ。施設も進んでてビックリ。食事の少ないのにビックリ。これはダイエットになりそう。2キロ位痩せそう! 手術の翌日から、リハビリが始まるらしい。…

先週やっと、保険の書類を送った。会社から、電話があった。担当者の感じが前回よりちょっと良かった。それにしても、保険金を貰うと言う事は、大変な事。考えてみればなるべく少なく払う様に考えいる事を、被害者に悟られない様に、丁寧に対応するのが仕事…

今日保険会社、三井住友海上の西田という人から電話があった。感じは余り良い人ではなかった。 書類を送るからとの話だった。憂鬱な事ばっかり。

今日、肩の手術を決めて来た。リハビリでも手術でも半年かかるなら、こわごわ生活してるなら、切った方がいいと、先生のお勧めもあって、即決。今なら来シーズンのスキーに間に合うし、やってみるべ!

酒さの症状がやっと良くなって顔の赤みが何とか引いて来た。まだ首や頭の下回りが、痒いけど、かなりらくになった。 肩の方は相変わらず、左が抜ける。先週ホットヨガに、久しぶりに行った、肩は勿論上がらないけど、それ以外のポーズも、前みたいに出来なく…

的矢から、帰って来た翌日、酒さの症状が最悪。真っ赤に腫れ上がって、目はほぼ開かず、かゆくてかゆくて、余りの醜さにべっくり。兄から誕生日祝いの食事を誘われて居たりしたけど、その他の予定も全てドタキャンして、愛知医大へ行って来た。薬を変えて貰…

今年も牡蠣を食べに的矢湾まで2泊で行って来た。 桜が何処も満開で、天気最高で、美味しくて、本当に楽しかった。ただ、花粉が酷くて、今朝は目があかないくらい腫れて、顔を洗って少し時間が経つと、ちょっと開いて来た。 今日は兄夫婦から食事に誘われて居…

今日やっと確定申告を終了。 何か、これが終わるとほっとする。 4回目の夏みかん皮のピールが、大変良く出来た。湯田中みかんの皮でピールができないか、頼まれたので、作ってみようと思う。はて、上手く行くかどうか?