今年は去年より寒いのか桜も肥後すみれも10日位咲くのが遅くなってる。大事にしている肥後すみれが今年も綺麗に咲いた。昨秋に採った種は蒔いたけど全く芽が出ない。 今年又採って蒔こうと思う。何とか株をもっと増やしたいのに、中々増えない。石に根付い…

干し柿

3月28日だったか、庭木と柿の剪定をして貰った。その頃最後の、残り物の干し柿を完食。 又今年の干し柿作りの始まり。もう芽が随分出始めてたから、どれだけ収穫出来るかな?それに今年は、専門家じゃなくて、シルバーさんに切ってもらったから、どんな事に…

脱臼の方は完治。帯状疱疹は時々チクット来る程度で、問題なし。やっとこれから、普通の毎日が送れる。ああ嬉しい。今日久しぶりにテニスに行って来た。午前中2時間打って帰って来て、昼食食べたら、眠くなって5時まで、寝てしまった。その間にいくつか夢を…

梅の花で楓会のお食事会の後鶴舞公園へお花見に行って来た。鶴舞公園へ行くのは何十年ぶりかになる。建物は昔のままで、何か懐かしい。周りの新しいビルが安っぽく見える。あそこでその昔万博があったらしい。象が来たとか・・・。 若い時、近くの勤労会館で…

帯状疱疹やら、脱臼やらで運動もせず、食べてばかり居たら、なんと3ヶ月で5キロも太ってしまった。イタリアで痩せられるかと、期待したけど変わらず。今日から何とかダイエット!せめて3キロ痩せたい!膝の為にも痩せないとテニスが出来ない。

スキー

イタリアから帰って来たら、友達から貰ったシクラメンが! こんな! クタクタ! 急いで水さしたけど!

スキー

コルチナドロミテへ3/16から24までのスキー旅行。2日目の夜雪が降って次の日半日小雪と曇りがあっただけであとは、全て雲ひとつ無い快晴、真っ青な空です。ミラノ風カツレツのでっかいこと、30センチくらい有る皿に、はみださんばかりのかつ。これも、はみ…

去年の暮れから、風邪、帯状疱疹、肩脱臼と色々重なって、何か月もテニスができなかったけど、やっと先生の許可がでて、本当に久しぶりにラケットを振って来た。力が無くなって・・・サーブがネットを超えてくれない!情けない!でもまぁ何とか楽しく出来た…

今日から3月。免許の更新が済んだ。自動車教習所で写真を撮ったから、警察ではもういらないかなとおもって、すっぴんでいったら、今から写真撮りますって言われたので、え!ここでのこの写真が免許証になるの?とびっくり!すると、係の人が、「そこに鏡があ…

干し柿

この時期、昨年作った物は真っ白になり、熟成された、ますます濃厚な羊羹に近い味。こっれは!作ってる者にしか味わえない…何とも、美味しい! 残り後8個位となりました。 今から…頂きまぁ〜〜す。 あっという間に完食 ご馳走様でした。

干し柿

蜂屋柿がどうしても作りたくて毎年作って来たけれど、今年は初めてまぁまぁな物が出来た。まだまだ納得いかないけど、何せ一年に一度しか経験できないから、反省点は来年に挑戦するしかない。初めて店頭に並べる暴挙!何とも・・実の所ドキドキ。 買って食べ…

やっと確定申告送信完了。これが終わるとほっとする。便利になったものだわ。会計事務所の頃はこの時期仕事が忙しくて、中々休めずスキーに行けなかったから、今の人はさぞかし楽ちんだろうなと思う。前年のデータとかすぐパソコンで見れるし計算もパソコン…

やっと帯状疱疹と右肩脱臼が快方に向かってきた。 健康って有難いとつくづく思ってしまった。自分は結構丈夫い方だと思ってたけど、何のことはない人並みにへぼかった。スキーシーズンももうすぐ終わってしまう。残り少ないシーズンを楽しみたい。せっかくブ…

子供の頃

今日は2月とは思えない、風もなくポカポカ陽気でこんな日は縁側で日向ぼっこすると本当に気持ちがよかった。3月になると水が温み田んぼの水溜りではツボ(タニシ)がだんだん大きくなる。バケツを持って田んぼに入り、出来ている窪みの水溜りの、居そうな…

今回の栂池で右肩を脱臼して初めてパトロールのお世話になってしまった。 病院へ行く程の怪我は人生で初めての経験。3週間肩を固定した後徐々に治して行くらしい。腕から手先迄がしびれていて、動かない。少しづつだけど、動くようにはなってきている。脳梗…

スキー

やっと体調がよくなって来たので、昨日ウィングヒルへ今シーズン初めて滑りに行って来た。 雪も天気も良かった。久しぶりの運動でかなり足に来た。 明日から栂池へ三泊。楽しみぃ! 帯状疱疹がぶり返す事の無いように加減して滑って来よう。

子供の頃

昨今は、田植えの苗は農家で作らず、田植え機用に箱に入った苗を農協から購入するらしい。昔はまず種から自作だった。去年の籾を種として残し、その種を春になると水につけて、芽が出るのを待つ。まず苗代を作り水につけておいた種を蒔く。やがて芽がでて苗…

干し柿

今日夕方、お店に二度目の出品をして来た。 さてどれだけ購入して貰えるかな?今年はこれで最後にしよう。来年はもっと早く出すことにしよう。

干し柿

今年の柿は本当に美味しい。暖かい部屋に置いたら、粉は消えちゃったけど。 見た目も美味しそうなので、写真を撮ってみた。 私は羊羹が好きで、虎屋の夜の梅、美濃忠の小倉など大好き。 でもこの自分作も中々の味です。負けてないよ。だって砂糖使って無いの…

子供の頃

昨今の農業は機械化で、人間の手で田植えや稲刈りをする事が無くなった。田舎の甥っ子もとても百姓の手とは思えない、舞踊家のような綺麗な手をしている。 田植えは懐かしい思い出の一つ。泥田で姉とふざけて、転んで泥んこになったり、田植えの苗を欲しい人…

子供の頃

去年だったか、テレビで北朝鮮の農村を流していた。やせ細って骨がごつごつしてみじめな牛に鋤を牽かせていた。60年位前の私の子供の頃の風景だった。懐かしく思い出した。我が家の牛はもっと肥えていたから丸々していた。私は鋤を牽く牛の背中にまたがり…

帯状疱疹が中々治らない。 11日から14迄志賀高原へのスキーをドタキャンしたけど、今日14日になってもまだ痛いと言う事はやめて正解だった。ほんの少しづつだけど、良くなってきてはいる。 20日迄には治りたい。

去年のクリスマス頃に発症した帯状疱疹が中々治らない。 まだ、ピリピリするし、情けない。1月のスキーの予定は此処まで全部キャンセル。 26日から栂池行きが有るけど、何とかこれには行きたい。 志賀高原をキャンセルしたのはほんとに残念だった。 3月の…

干し柿

この頃になると柿が随分硬くなって来る。 お酒の好きな人がこの硬くなったのをラム酒に漬けて、それを肴にブランディだったかウイスキィだったか、飲むと美味しいと言ってた。硬くなっても貰って下さる方が有って有難い。今日早速メールしておいた。そのうち…

干し柿

賞味期限が明日に迫ったので、今日残った物を引き取りに行って来た。 何とびっくりした事にお店の暖房が随分効いてるので、柿の水分が中から出て来て 白い粉が無くなって汗かいてる。あんなに美味しそうだったのに、見る影もない。 次回出す時は中に乾燥剤を…

干し柿

今日までで半分位買って頂いた。 美味しいと思って頂けたかどうかとても気になる所だけど、取り敢えず 明日残りの物を回収に行って来よう。 益々気を引き締めていこ!

干し柿

今日、いよいよ店舗に並べて貰った。どんな反応か心配だしドキドキして並べて来た。 店でうろうろしてたらなんと、私の干し柿を手にて取って買い物かごに入れて下さる方が有った。もう感激!人生初めて自分の作った物を買って下さる方が見える! もう傍へ駆…

干し柿

今年の干し柿は私の干し柿人生で最高の出来具合。 写真だと色がいまいちだけど、オレンジ色で味も最高に甘く皆さんの評判も上々。 売ってみたらって、結構言われたので、今年はちょっと販売に挑戦してみようと思う。 知り合いでなく他人から、どんな風に思っ…

干し柿

16日から今日迄かかって、約700個剥いた。 今年は美濃加茂でBSに出ていた方から直接お話しを聞いて来た。とても丁寧に教えて下さった。去年の方は会長さんとかいう人だったけど聞きづらくて、ほとんど聞かなかったから、今年は最高の物が出来るといいな!天…

干し柿

いよいよ今年も干し柿のシーズンがやって来た。昨日ネット注文分が50キロ到着。コーチに注文した分が300個到着。先日届いた30キロ、自宅庭の100個。さぁがんばろ!今年は美濃加茂で本当にいい話を聞いたから、期待できそう!今日144個剥いた。今年の柿は大玉…